あるひのはてな

つくりびと。モノは多くてもスッキリ暮らしたい◯

雨なのよー

さて 今日も洗濯

 

夏の方が冬に比べると

着る服の量は少ないはずなんだけど

やれ汗かいた 水遊びだと

1日3回ぐらい着替えるもんだから

結局 たっぷり洗う羽目に

 

夏のカラッとした天気に

洗濯物干すのって気持ちがいいですよね

うっかり午後に干しても

乾いてくれるからありがたい

 

でも梅雨なので

今日も部屋干しです

 

うちは風呂場の横に脱衣所と

洗濯機があるので

そこで干してます

 

f:id:suzume_no_shippo:20210709115259j:plain

 

全部乾燥機に放り込むと

時間もかかるし

リネン素材はシワシワになってしまうので

Tシャツやズボンなどは干して

除湿器をかけます

 

前に住んでたところは古い社宅だったので

風呂場に換気扇がなく

使ったあとはこの除湿器で湿気を取らないと

すぐにカビてしまってました

 

もう購入して10年ほどになりますが

引っ越してからも

良い仕事してくれてますー

 

f:id:suzume_no_shippo:20210709115907j:plain

 

パンツはピンチで引っかけて

 

 

f:id:suzume_no_shippo:20210709120014j:plain

 

Tシャツはハンガーに

 

ディアウォールで作ったハンガーラックは

晴れの日もここで干す支度が出来て便利です

 

カゴを持ってベランダに行き

そこで干すのは

夏には苦行の辛い作業になってしまうので

 

ここで仕上がった洗濯物を

ハンガーやピンチにかけ

叩いてシワを取り

それから外に持っていきます

 

 

f:id:suzume_no_shippo:20210709120436j:plain

 

洗濯機の小さなスペースに

洗剤や風呂水吸引ポンプなど

ギリギリに置いてます(笑)

 

ハンガーラック

洗剤置きはTowerを使ってます

 

 

 

 

ポンプは無印さんの

ファイルボックスに収納

 

洗濯機の周りで

洗濯物干しが完結するって

やっぱり楽でいいです

 

一軒家だったら当たり前なのかもですが

マンション暮らしでも

工夫でなんとかなりますよー